2016年度レクレーション 島原に行ってきました。(11月6日)


今年の秋のレクレーションはオーシャンアローに乗っての島原です。朝9時、団員のうち15名が熊本港に集合しました。
オーシャンアローは熊本港と島原港を30分で結ぶスタイリッシュな高速船です。外観はこんな感じ。
早速、窓際の特等席をゲットした方々。
船の中ではまさゆきさんが、特技のタロット占いでみんなの運勢を占ってくれました。私は恋愛運を占ってもらいました(←殴)
上陸したあと、タクシーに分乗して島原城に到着。
天守閣最上階からは、島原の街並みをはじめ、周囲の景色が一望できます。ちょっとかすんでいますが、眉山方向はこんな感じ。
天守閣前では、当時の武将に扮した地元の若者たちが、パフォーマンスを披露してくれました。
お城のあとは、当時の石垣が残る武家屋敷群を散策します。ここは道の真ん中に水路があって、澄んだ水が流れています。
こんな感じで散策します。さすがに当時のままの家屋は少ないのですが、何件かは大事に保存されています。もちろん自動車は通れません。
中を公開されているお屋敷もあります。説明の看板に見入るメンバーたち。
当時の雰囲気がそのまま残っているお屋敷はこんな感じ。
さて昼食です。今回は市街地にほど近い海沿いのホテル「南風楼」で、名物「具雑煮」もついたスペシャルなランチが用意されていました。指揮の高木先生が生ビール3杯も飲んだのは内緒ですよ。
昼食を終えたあと、海の見えるプールサイドで一人くつろぐあいさんの図。11月というのに、今日は暖かいというよりむしろ暑いに近いぐらいの陽気で、プールで泳ぐ人も、投げ込まれた人もいました(ウソです)。でも夏だったら気持いいだろうなあ。
雲仙にも近いので、ここはもちろん温泉もついてます。男湯が2階、女湯が3階になっていますが、どちらも露天風呂から海が眺められるようになっています。海風に当りながらのんびり湯に入るのもまた格別です。
(風呂にカメラは持ち込めないので悪しからず…)
迷いながらお土産を選んでいるメンバーもいました。
帰りの船です。デッキではかもめさんがお出迎えしてくれます。
かもめさんにえびせんをあげてるみっちゃんの図。
無事帰ってきました。お疲れ様でした。また練習頑張りましょう。
inserted by FC2 system